忍者ブログ
日々迸る熱いなんちゃら
[329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱこの世は学歴社会だよなー。
だって学歴は裏切らないもん。

男は裏切るけど、資格は裏切らない

ってあったけど、ある意味それでしょww
学歴ある奴って変わった人は多いけど、結局のところ品行方正だしさ。
そこまでクレイジーな奴っていないし。

新潟レベルで考えるんだったら悪いけど、確実に、
名もない大学の人材を採るくらいなら、有名大学行った新潟人の方が保証できる。

新潟高校通ってて思ったけど、みんな良識的だもん。
もちろん変わった奴は多かったけど、常識は逸脱しなてなかった。
創価とかザラだしね。旧社会党万歳もいたし。
それはもちろん否定する分野ではない。

今の馬鹿な党派争いは自党主張のぶつかり合いでしかないけれども、
うちはまだ、ぶつかり合って大変なこともあったけど所詮生徒の戯言でしかなかったし、なによりも諦めと譲歩が存在していたから。ある意味賢かったのかな。
ぶつかり合っても結局こんなところじゃ何も生まれないってわかってた。


いかん、創価から話がそれた。

今日ね、地元の友達と遊んでたんだ。
就活でこっち帰ってきてる小中高一緒の奴と、いつもの女共で。

いい大学行ってるくせに新潟でしか就活しないもんだから困るよ。
地元就職ですって主張しちゃうと会社側から【個人面談】のオファーが来るらしいよ。
え、エントリーしたの?ってきいたらしてないけど勝手に連絡きたってww
合説でただけでそれかよ。しかも新潟有数の金融ww

ふぁーふぁー(*´Д`)

だってその会社、あたしもES出す予定だけど、まだ提出期限内だよ?
あと3週間の猶予があるのに、え、もう個人的なあれですか??(^ω^)

ふぁーふぁー(*´Д`)

やんなっちゃうな。真面目にやってるこっちが馬鹿みたいに感じる。
さすが有名大学ですよな。KO大学経済学部ってすごい←

高校の友達で別の子なんだけどKO大経済の子が去年新潟のトップ地銀受けて、
2次面接で志望度どれくらい?ってきかれて「20%以下」って恐ろしい答えを出したにもかかわらず最終面接行って、その面接も5分で終ってその場で【君には是非入っていただきたい】だってさ。

ふぁーふぁー(*´Д`)

完全に奴は蹴ったけどね。
だって他に待ってるのは東○三菱UFJ銀行様ですもの。
まぁ新潟じゃ【県高→KO】はエリートコースだからなぁ完全に。

ああああ、やんなっちまうなー。
同級生はみなさんエリートコースですよ。方や死にそうに就活して必死だというのに。
あ、日本語変ww

やっぱ学歴には敵わないのね。

なんだかな。浪人しなきゃあたしが行く予定だった大学はC大だったからもしかしたら今よりブランドは強かったかもね~。まーちだし。
けど私立に通うお金はうちにないから…どんなに説得しても無理だったし、おまけに受験料・交通費もこっそり自腹で行ったし。
こっそり行って怒られるんだから、ましてや通えるわけがないよね。

今だから思うけど、今の社会って絶対、
【学歴】か【手に職】に分かれる。
学歴が無理だと思うんなら、専門でも行ってほんとそれだけの道を求め続けた方が絶対有利。

こんな中途半端だから、あたしは今になって苦悩しているんだ。
悲しいね。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちはおじゃましてます。

あたしのお友達、あのTうきょうだいがくの院生がいるのだけど、就活は全落ちだったとか・・・
あたし自身も、「早Kナントカカントカ」の四つ目の大学の院生ですが・・・
実際、全然、ダメです、ほんとに。NO面接です。
(まぁうちの大学はブランド力はないですけどね★)

早々と決まっていきそうなお友達は羨ましいけれど、「みんな知ってる大きい会社」より、自分のやりたいことができてかつ自分に合ってる会社で働けるほうがきっと、豊かな人生が送れるのではないでしょうか。
エリートコースに乗っかって歯車になるよりも、たとえ小さな会社でも、「あたしの仕事」ができることのほうが素敵だと思います。

とはいっても焦りますよね。。
自分にも同じこと言い聞かせてがんばります。がんばりましょう!
根気よく続けていけば、自分に合った会社って見つかるものだと信じてます。
長文駄文失礼いたしました。
三月うさぎ 2009/03/07(Sat)10:15:37 edit
無題
三月うさぎさん
お久しぶりです^^コメありがとうございます☆

これに関しては完全に羨望と嫉妬だと思ってます、私の。
仰るとおり焦りから来るものだともわかってるんですよね。
浪人して周りに置いてけぼりを食らったような孤独感を抱いて以来、自己嫌悪が強いもので;;

そうですね…もちろん仕事に関しては最も自分のやりたい事をよりよい環境で、と望むのでしょうが、環境によってその方向性はやはり変わってくるものだと思います。

失礼な言い方になったら申し訳ないので先にお詫びを入れておきます。
おそらくうさぎさんとあたしの、ハードルの高さは全く違うと思います。
>自分のやりたいことができてかつ自分に合ってる会社で働けるほうがきっと、豊かな人生が送れるのではないでしょうか。
これはまさに正論です。私も願わくばこうありたいと思っています。しかし地方の雇用状況をご存知ですか?
新潟は大きな商業都市ではありません。雇用口も決して多いわけではないのです。そんな中で「あたしの仕事」を続けていくには難題が多すぎます。
地元就職=安定を求めるのならば待ち受けているのは「妥協」です。就活を通してそれを強く感じました。
まず、自我を通すだけの融通の利いた企業が多くない。現在の経済不況の影響もあって現在新潟から撤退する○YOTAの下請、○ナソニックの生産ライン数多くあります。小売も多くありますが今は伸び悩む時代です。
首都圏に比べたらフィールドが限りなく狭くなる地方には妥協はある程度必要なものなんですよね。
うさぎさんのお話をお話をきいて、きっと恵まれた環境で就活をなさっているんだなと感じました。

そんな中、友人の幅広い活動や優遇の話をきいたらものすごく羨ましくなってしまっただけなんですね(;´ω`)
実は私もこの新潟のトップ地銀を希望としているので、こんな話をきいてしまうと萎えるというかやっぱそう(派閥)なんだ…と思ってしまって。難しいですね。
大学受験もめんどくさかったですが今もものっそい壁にぶつかっている気がします。人生は甘くはないんですな。

一部大変失礼な言い方をしてしまいました。すいません。
今後もいろいろお話してみたいので是非またいらしてください☆就活以外でもガンガン入ってきてください!こんなどーしよーもないヲタクですが(笑)
いつでもお待ちしています^^
nono 2009/03/08(Sun)00:01:46 edit
無題
何も知らずに甘っちょろい考えを述べてしまって申し訳ありませんでした。

もうこのくらいしか言えないのですが・・・
悔しい思いや納得できない経験もして、妥協したとしても・・・
いろんな経験をして、自分なりに解釈して消化しようとしてるののさん自身は、人の痛みもよくわかるとてもステキな人になれるんじゃないかと思いました。
羨望や嫉妬と仰っていますけども、それでもきちんと自分で結論と方法を見つけようとなさってて、いじけっぱなしじゃないこと、とても強くなれるんじゃないかと思います。


本当にごめんなさい。
でもまたお邪魔に来ますね。
ののさんの成功をお祈りしてます!
三月うさぎ 2009/03/08(Sun)10:29:38 edit
無題
こちらこそ偉そうな事ばかり言ってすいません!!

この場を設けているは色々な考え方のお話を聞きたいからでもあります。ただ同調を求めるだけだったら友達にでも頼めばいいんです。
それでもここに私の想いを書くという事は何かしらの反論を求めているのかもしれません。NWを通じた不特定多数の人物の不特定多数の意見を。
私が今まで生きた世界は狭すぎて。だけどもそこから飛び出す勇気もなくて、それでも何かを得たくてこんな辺鄙な世界に身を投じているんです。
だからうさぎさんの様に、こんな得体の知れないあたしのブログに書き込みをしてくれる方がいてくれると嬉しいです^^
だから謝らないでください;;あたしの言葉はいつも一方的かつ強すぎるだけでうさぎさんは間違ってはいませんから!!あわわ、ほんとすいませ…ヾ(´Д`;≡;´Д`)ノ

あたしもうさぎさんの就活の成功をお祈りしています☆
お互い辛い日々ですが頑張りましょう!
nono 2009/03/08(Sun)12:05:32 edit
無題
やっぱり、とても前向きな方なのですね、なんだかうらやましいというか頼もしいというか、、、ステキです。

あたしもブログを書いていて、日記というよりくらーい雑記ですが、よろしければ遊びにいらしてください。一方的にお邪魔しているのもアレなので
「無理ー!」って内容かもなので、そのときは申し訳ないのですが見なかったことにしておいてください!
http://sleepingrabbit.blog.shinobi.jp/
では!
三月うさぎ 2009/03/09(Mon)22:54:44 edit
無題
前向き…なのかな?わりとネガティブだと思ってるけど、
自分が無知であることや弱者であることをを盾にして開き直ってる感はありますがねww
けど褒めていただけてうれしいです^^ありがとうございます☆

ブログ早速拝見しました!
仰るような感じもまったく受けなかったので是非またお邪魔しますね^^
お互い大変ですが頑張りましょう。
nono 2009/03/10(Tue)22:00:40 edit
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[10/22 okd]
[09/13 のの]
[09/12 三月うさぎ]
[07/04 のの]
[07/04 はいね]
プロフィール
HN:
のの
性別:
女性
自己紹介:
只今、絶賛学生ニート。
音楽とちょっとの萌が主食。


バーコード
言葉変換
文章を変換してくれるらしい
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]